忘備録

MAD?

忘備録

がんばることは頑張ってるってことに責任転換が出来るから好きだ。苦しみとか努力とかそういうのは成功をイメージしやすいし。私が苦手なことは頑張らないことだ。なんもしないのがすごいこわい。ぼーっとすることとか特に難しい。だから適度に忙しかったりやることがあったりする方が楽だと思う。余計な事考えなくていいし。いま精神疾患と診断されて、しかたなく大学中退してフリーターになっておもうのは暇で苦痛だってことだ。じゃあ独学とかすればいいじゃん、資格の勉強すればいい、って考えはその通りだと思うのだけど時間が有り余っているとやる気が起こらない。暇で疲れる。なんかコミュニティに属した方がいい気がする。大きい集団に属してないと安心しないのは動物的な本能だとおもう。なんかのコミュニティに属そうかな。そういうコミュニティはあるのだろうか。定期的に会うみたいな。なかったらそういうコミュニティを作っちゃうのはアリだなとおもう。ただやる気が起こらないのが問題。