忘備録

MAD?

6/1 2022

六月に入った。 自分なりに、ひとつずつ、またひとつ、と、そうしてまたひとつ、次のひとつ…と、やってきたつもりだけれど、それをして、辿り着いた先というのは先天的なものだけを生かしてくれる場のように思い、複雑に苦しく、文章を綴る。 苦しい身の人に…

脳神経外科、トラウマ科、心療内科。

に、分けた方がよいと思う。 精神科に入院した過去から引っ張る。 精神病は、トラウマ有り、神経質や真面目な気質、独創的な思想の持ち主がなる、など。 私は常そう思っていた。 例えば、鬱だと聞いたなら、お辛かったでしょうとその人の気質を持ち上げる。 …

易しさと優しさ

どうも精神疾患というと遠いシモーヌヴェイユやキルコゲールやらを持ち出し難しく考える事が主流である少数派の人々と、占い本とも言えるような自己啓発本とも言えるような治療本に固執する多数派に分かれるように思う。前者は優しいが易しくない。後者は易…

タイトル: 記録

精神科退院後、グループホーム(生活困難、他人への危害の恐れ、就職不可などと判断された障がい者のため、家賃を約8〜9割免除する制度による住居の提供)に入居。 障害年金2級を申請。申請許可。 グループホームでは一人に対し一人、世話人が付く。世話人は事…

せめて綴ることくらいさせてくれ。

目に見える弱者を見ては、羨ましいと思う。 人は完璧に出来ておらず、無意識下に、本能的に、美しいものや正しそうなものを優位だと思い易くできているのだろうか。できているのだろう。目に見える弱者はそれにヤられているけれど、それのお陰で政府や福祉に…

忘備録

精神病への崇拝。 精神を犯された人間は、そうでない人間より尊い特別な人間だという流行りにヘイトしながらも、根拠を問われたら答えるのが難しいことがあった。苦しみの中にいること、それは地上の人間らが色彩豊かな景色の中で様々な種類の物語を話し合う…

忘備録

ただ悲しくなれるには、悲しみを抑圧し、それを昇華させたようにみえた成功をひとつひとつ見つけ、そのひとつひとつに悲しみの産物なんですよと声をかけて回らなければならない。社会経済などまだ知らない、素直に育つべき青年と少女の鬱は、誰しもが通る哲…

忘備録

がんばることは頑張ってるってことに責任転換が出来るから好きだ。苦しみとか努力とかそういうのは成功をイメージしやすいし。私が苦手なことは頑張らないことだ。なんもしないのがすごいこわい。ぼーっとすることとか特に難しい。だから適度に忙しかったり…

忘備録

精神科に入院して思ったことの1つに、精神疾患を抱えている女の人がめちゃくちゃ自信過剰だった……という事がある。 太っているのにミニスカートを生脚で履いてたり、モード系とは違った奇抜な安っぽい服を着ていたり、アイラインが飛び出ていたり、ファンデ…

精神科入院

私は2月〜4月まで2ヶ月間、閉鎖病棟入院だった。病名は統合失調症である。 親に反抗したらそれが被害妄想だと言われ、その病名がついた。 むやみやたらに病院に行くものではない。 [入院形態]: 医療保護入院 精神科受診中、入院を拒絶したら、睡眠導入剤の…